Friday, December 21, 2007

Wii Fit と Wii Sports

Wii Fit を購入してからは、こちらばかりやるようになりましたが、どちらのゲームにせよ家庭で楽しくエクササイズが出来るというのは素晴らしいです。

Wii Sportsは男の子的には確かに面白いもので、特に自分の世代には野球がたまらないです。一方、考えてしまうのですが、野球のピッチングもバッティングも、またボクシングも瞬発力を必要とする筋肉の使い方をしますよね。スポーツにもいろいろな種類があると思いますが、運動不足を解消するためのものとして、果たして「健康」なのだろうか・・・と、ふと疑問に思います。
私の持病は、ゴルフのように、首をきゅっと捻るスポーツがよくないと言われているのですが(動脈瘤が破裂しやすい)、これは野球のバッティングもそうですし、捻りはないもののボクシングのような運動も大丈夫なのかな?、と思いました。

結局、Sportsではテニスで、軽くラリーを続けるのがよいかも・・・と思ってます。

一方、Wii Fit は、今のところなかなかよさげで、下半身中心なところもよさそうです。運動量的には、必要量をこなせているか微妙かもしれませんか、ともあれ私は楽しく継続していく予定です!

No comments: